十字屋

JEUGIAフォーラム 京都御所南

京都でまなび、音楽をたのしむ
人との交流の中で、
それぞれがもつ文化を発信できる
“自分”を育む場として…

Music&Culture JEUGIAフォーラム 京都御所南

人から人へ…。
音楽は人の心を通してどこまでも
広がっていきます。

十字屋が京都に音楽の拠点を創業して以来122年。多くの人々が音楽という絆で結ばれてきました。音楽専門家、音楽愛好家、音楽は分け隔てなくすべての人を包みます。現代の音楽ジャンルは洋楽、邦楽、民族音楽、クラシック、ジャズ、ポピュラーなど限りなく広がり、“まなび”の手法も多岐にわたってきております。「子供の音感教育」「子供の情操教育」「青春期のバンド活動」「社会人の趣味活動」そして「高齢者のための健康音楽療法活動」など、すべての年齢層に対する音楽導入法の見極めが大切だと考える中で、ここJEUGIAフォーラム京都御所南では、音楽以外の講座も併設しております。音楽と関連のあるバレエやダンスはもちろんのこと、ヨガその他健康に役立つプログラムも構成されており、“音楽・美・健康”をテーマとして、これからもよりよい講座を各種設定していき、それぞれすべての方々に適応した“まなび”のスタートポイントとなるように心を配っております。

こどもにもおとなにも、
“まなび”のシーンには限りは
ありません。
「JEUGIAフォーラム京都御所南」「JEUGIAフォーラム京都御所南」という“まなび場”

一人一人だれもが安心して触れる
ことのできる、学びの楽しさ。

「楽しくしたい」…、それはすべての人の願いと思いです。習い事はその人の願望が叶えられるシーンではありますが、人にはそれぞれのペースがある中、構えすぎることでその領域を超えたとき、学ぶ人、教える人それぞれが描いていた願いや思いに対しても逆効果になってしまうことがあります。JEUGIAフォーラム京都御所南では、200を超える音楽講座の他に、躍動感や流れを体で表現するダンスや舞踊、内なる精神を昇華し心の安らぎを求めるヨガや太極拳、そのほか健康をテーマにした講座などたくさんのコースがあります。学ぶ楽しさを求め、また真剣な思いを抱く受講生の一人一人について、講師がしっかりと把握しながらレッスンを進めていきますので、安心して受講いただける“まなび場”として、音楽はもとより、あらゆるジャンルの講座を誰もが体験できるように、これからも充実してまいります。

これからの音楽・文化をつくり上げていく大切な世代へ…

これからの音楽・文化をつくり上げていくための大切な世代は「子供」です。子供は0歳から5歳までの間に聴覚が発達し〈音感〉の基礎がほぼ出来上がってしまいます。〈音感〉は音楽だけでなく語学にも、そしてその人の感性や知性にも大きく作用します。JEUGIAフォーラム京都御所南にはそのような次代を担う子供たちのための教室が、それぞれの目的に合わせて選べるように用意されています。◆総合的な音楽能力を自然に引き出す《ヤマハ音楽教室》、◆音楽をより専門的に学ぶ《桐朋学園大学付属「子供のための音楽教室」》、◆音楽、動き、こどば、情操の総合的表現力を身につける《JEUGIAこども表現教室》、◆その他、ソルフェージュ/リコーダー/ボーカル/バイオリン/チアダンス/ピアノ/バレエ/京舞/尺八/謡曲・仕舞/津軽三味線/英語/こどもミュージカルなど、豊富なプログラムが子供達を待っています。